2012年 10月 10日

宮崎・鹿児島ツーリング②

ツーレポ続き。

ところで、都井岬へ行くには国448に通行止めがあるのを、手前の南郷のGSの兄ちゃんにきいた。
告知看板あったらしいけど確認できてなかった。兄ちゃんサンキュー!

都井岬のあと宮崎県串間市を駆け抜け、鹿児島県志布志市へ。
途中にある串間温泉は長期閉館中でした。





志布志駅
a0070962_19564965.jpg

志布志駅は終点の駅で、線路の終わりに駅がある。
a0070962_19581495.jpg

駅構内を覗くとこんな感じ。稚内駅、根室駅も制した俺は線路の終端マニアだな。
a0070962_20043.jpg

駅から少しはなれたところに鉄道記念公園が。
全盛期には、国分線もあり、この辺一帯が操車場で、にぎわっていたそうだ。
a0070962_2022674.jpg

SLが保存展示されていた。
a0070962_2063430.jpg

この日は志布志市有明町のほうの旅館に宿泊。近くの温泉施設でまったり。
旅館は焼酎飲み放題!でも、少し飲んだところで疲労によりバタンキュー・・・



2日目
早寝早起きはソロツーリングの基本やね!
朝飯食って朝8時には出発!この日の目標は佐多岬。そこから一気に霧島へ行く。
朝、宿のご主人から聞いていたが、国道448の途中でまた通行止めがあるらしい。
とりあえず国道448を走り、迂回路の看板が出たところで迂回。
高山町というところまで行き、そこからトンネル越えで内之浦町へ。
内之浦町の目当てはココ!
a0070962_20212337.jpg

JAXAの内之浦ロケットセンター!
a0070962_20272236.jpg

バス停もロケット基地前ですわ。
ここ、守衛室で住所氏名を記入すれば、中に入れるのだ。
平日なので、観光客はおらず、皆さんが作業してる中バイクでウロウロしったったwww
a0070962_20314491.jpg

直径10mパラボラ。でけーーーーーーっ!
a0070962_20331175.jpg

以前はここからも、ロケットを発射していた。
a0070962_2035910.jpg

こんな感じですな。
a0070962_20375625.jpg

人工衛星「おおすみ」先人たちの偉業に敬服。

ロケットの模型もありましてん。
a0070962_20392585.jpg

後ろのパラボラは内之浦ロケットセンター最大のパラボラ。確か直径32m?

今回はここまで!(区切り方おかしいとか無しやで!)
[PR]

by buddha_speed | 2012-10-10 20:43 | バイク


     宮崎・鹿児島ソロツーリング① >>